Pages

GZ-EX250-Sを購入した

2012-08-26
ビックカメラでGZ-EX250-Sを購入した。
25000円、ポイントが10%だったので、実質21000円ほどで購入した。

目玉機能であるwifiによる遠隔操作はまだ使っていない。
と言うより、この機能を使う場面がいまいち想像できないw

撮影した動画をPCに取り込むには、付属のUSBケーブルを接続するだけで、
GZ-EX250側のモニタに、接続する機器を選択する画面が出てくる。
そこで"パソコンと接続"を選択すると、次に"パソコンで見る"や"バックアップする"といった選択が出てくる。
しかし、windows用の管理ソフトを入れていない場合は、USB MASS STRAGEとして認識されるようだ。
ubuntu12.04では JVCCAM_MEM という名前でマウントされて、デフォルトでShotwellが起動するようだ。

撮影した動画ファイルは、*.mtsという拡張子のファイルで以下のディレクトリに保存されている。
/media/JVCCAM_MEM/AVCHD/BDMV/STREAM
撮影した画像は以下に保存される。
/media/JVCCAM_MEM/DCIM/100JVCSO

画質に関しては、ちょっと期待はずれだった。普段から動画撮影をしないため比較できないけれど。

UPXモードで撮影した*.mtsファイルをSM Playerで再生していたのだけれど、非常にカクツク。
ffmpegをgitのソースコードを取ってきてコンパイル -> インストールすると、totemでも再生できるようになった。
しかも、SM Playerよりスムーズに再生できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿